カテゴリ:練習風景( 20 )
ドラマドクター来館
「あの年の盛岡」シリーズのドラマドクター、佃典彦さん(「B級遊撃隊」主宰、名古屋市在住の劇作家・演出家です)が2月12日盛岡劇場に来館し、脚本・演出についてご指導いただきました。
本番まで、なにかとよろしくお願いします。

佃さんは 昨年の第29回東京国際映画祭コンペティション部門出品作「シェッド・スキン・パパ」(原作・脚本)で六本木ヒルズのレッド・カーペットを歩きました!
盛岡劇場の花道で「こんな感じ?」のお姿です。

「シェッド・スキン・パパ」は2005年に初演され、第50回岸田戯曲賞を受賞した佃さんの戯曲「ぬけがら」をもとにしたヒューマンコメディです。公開されたらぜひ見てみたいですね! (詳しくは東京国際映画祭関係のウェブ情報をご覧ください。興味深いエピソードが盛りだくさんです)

(文責:事務局 新沼)


c0098311_16485619.jpeg

More
[PR]
by moriokashimin | 2017-02-14 16:34 | 練習風景
本番まで、あと1日!!
本日は、キャスト・スタッフ勢揃いで“ゲネプロ”です。

“ゲネプロ”には、これまで行ってきた稽古と決定的に違う点があります。
それは、全てにおいて本番とまるっきり同じステージ進行をするということ。

舞台上のお芝居の動きはもちろん、音響・照明・美術それぞれのスタッフも
お客様に披露するステージへ、なるべく近づくように展開します。

ゲネプロ独特の緊張感に劇場内が包まれて、
期待半分不安半分のドキドキ・ワクワクがよく伝わってきます。

普段の入念な稽古に加えて、このように念入りに時間を費やすのも
ご覧いただく皆様に最高のカタチで本公演をお届けするため!

総合演出・高村さんの最終調整も細部にまで熱が入ります!
c0098311_16250134.jpg


その言葉に耳をかたむける姿、高村さんにむけられる
たくさんの眼差しは、まさに真剣そのもの。

本番を目前に改めて、これまで創りあげてきたものは
きっと最高のものになる! そんな予感でいっぱいです!


事務局・千葉(柚)

[PR]
by moriokashimin | 2015-02-27 23:00 | 練習風景
金山踊り・からめ節のお稽古です
c0098311_10135361.jpg
通し稽古の最中。金山踊り・からめ節の一幕。
色鮮やかな和服姿、とっても素敵ですね♪
本番も華やかなお着物を身にまとい登場する芸妓役のみなさんです。
今日は劇中にもででくる“金山踊り・からめ節”のお稽古をしました。
c0098311_10142129.jpg
教えてくださる先生は、実際に盛岡芸妓として活躍されている
第四代 若柳力代先生と、富勇姐さん。

この踊り、一朝一夕で習得できるものではございません。
演者陣もこの貴重な時間を無駄にするまいと、必死です!
手足指先のひとつひとつに想いを込めて練習します。


事務局・千葉(柚)

[PR]
by moriokashimin | 2015-02-27 23:00 | 練習風景
通し稽古も順調でございます!
本番も、残すところ約1週間後にまで迫ってまいりました。
稽古の温度も、どんどん上昇し続けています!

そんな稽古の一幕がこちら。
c0098311_10112328.jpg
演出・似内さんが自ら、箱馬を手にして演技指導をされています。
それにしても、このシーン……どんな場面なんでしょうか!?
本番までのお楽しみです。

時には、客席に降りてお芝居を繰り広げたり、
大きな劇場内をフルに使って「あの年の盛岡1933」を表現します。
c0098311_10124175.jpg
一日ごとに変化・成長していく「劇団モリオカ市民」。
あと1週間ありますが、きっとまだまだ形を変えていくはず。
皆様のもとに届くその時は、この熱を最高潮にすることを目指します!

各プレイガイドで、チケット好評発売中です。ぜひ、ご覧ください。


事務局・千葉(柚)

[PR]
by moriokashimin | 2015-02-27 22:50 | 練習風景
メイク講習会 ~役作りは、“顔”作りから!?~
本日は、芝居稽古をひと休みして “メイク講習会” を開催しました。
役をつくりあげるうえで、とっても重要なメイク。

まず始めは、顔のイラストが描かれた用紙に、自分の役を投影させます。
色黒なのか、はたまた色白?
健康的? 病弱な印象? ふくよか? 痩せ型?

これまでの稽古で練りあげてきた役のイメージをどんどん膨らませます!
c0098311_17041767.jpg
自分の考えていたイメージを、いざ表現するとなると
男性陣が、慣れないメイクに悪戦苦闘中!

c0098311_17045999.jpg

対する女性陣は、メイクなんてお手のもの!?

c0098311_17050989.jpg

と、思いきや…… 普段とはまったく違うコツが必要な
独特の舞台メイクに、同じく四苦八苦していました!
c0098311_17054226.jpg
本日学んだメイクの力も借りて、舞台上で自らの役を
より魅力的にするために、みんな真剣です!


事務局・千葉(柚)

[PR]
by moriokashimin | 2015-01-23 22:00 | 練習風景
舞台上での立ち稽古スタート!
年も明けまして、劇団モリオカ市民稽古のスピードも
順調に加速しています。
c0098311_09522736.jpg
実際に公演が行われる、盛岡劇場・メインホールに
演者が集まり、舞台上を大きくつかっての稽古です。
c0098311_09522349.jpg
演出・上野さんの瞳もキラリと光り、また違う角度の
視点ではいる指示に、お芝居はより深みが増していきます。

その指示に応えるために、一生懸命な
演者さんたちの瞳もまた、キラキラ輝いていました!

本番まで、あと約1カ月。
「劇団モリオカ市民」は、まだまだ伸びていきます!
みなさま、ご期待くだいさい。


事務局・千葉(柚)





[PR]
by moriokashimin | 2015-01-12 22:30 | 練習風景
2回目の通し稽古
ついに!
宮古から劇研麦の会の皆さんをお迎えして、通し稽古がありました!
c0098311_15475166.jpg

皆さんが揃って盛岡で稽古をするのは、この日が初めて。
それなのにさすがのチーム力で、バッチリの仕上がりを見せて頂きました。
ありがたい!

そしてもちろんこちらも・・・
c0098311_15373699.jpg

バッチリです!

c0098311_15374636.jpg


でも、もっともっと素敵な舞台をつくるために、できる事はたくさんあります。

本番まであとすこし。
ここから、ラストスパートです!


事務局 やまぐち
[PR]
by moriokashimin | 2013-02-21 17:15 | 練習風景
絶賛稽古中!
スタッフさんも着々、粛々と作り上げている中、
役者さんたちもどんどんと面白くなってきています!
c0098311_2153488.jpg

演出さんからの指示に反応して、ぐんぐん面白くなっていくお芝居。

c0098311_21532949.jpg

ちなみにこれは、本日も絶好調だった五郎さん(役名)、撮影です。
和やかな雰囲気も持ちつつ、集中する時にはガッツリ集中する。

明後日には2回目の通し稽古が待っているのですが、これはかなり楽しみです!


事務局 やまぐち
[PR]
by moriokashimin | 2013-02-15 22:09 | 練習風景
劇研 麦の会
こんばんは。
制作の川村です。

先日の日曜日に、宮古へ行って参りました!
今回の公演に、宮古の劇研麦の会の皆さんに客演いただくことになっているので、その稽古とスタッフ打ち合わせをしに。
演出のくらもちさんの運転で、衣装さんと小道具さんと4人で、快晴の空の下ブゥーンと行きました。
稽古場は宮古市の磯鶏の公民館。
地区の公民館と聞いていたので、平屋の小さな建物を探していたら、2階建ての立派な建物がどぉんと見えました。
少し早く着いたので、車でわいわい待機。
お一人だけ私たちより先に麦の会の方がいらしていて、その後会長の田代さんがいらしたので、稽古場へ入り、セッティングの後、自己紹介をして、いざ、稽古!
セリフはまだちょっと危ない感じでしたが、さすがの空気感。
くらもちさんの演出をぐんぐん吸収してステキに形になってゆく。
その過程には沢山の笑いあり。
楽しく、軽やかに出来上がってゆく演技。
あぁ、17日の合同稽古が楽しみだ!
c0098311_031669.jpg

[PR]
by moriokashimin | 2013-02-07 00:05 | 練習風景
黒子さんも頑張ってます!
昨日は通常の稽古が終わった後、メインホールで黒子さんの稽古をしました。
黒子さんの稽古をするのは、これが初めて。
近々、1部~3部までの全体通し稽古を予定しているため、稽古にも熱が入ります。

c0098311_102448.jpg

この真剣っぷり!


こうして遅くまで「黒子稽古」は続いたのでした・・・。
皆さん、お疲れさまです!

きっと通し稽古をすると、いろんな発見があると思います。
まずは風邪などひかないように、体調を整えてまいりましょう!


事務局 やまぐち
[PR]
by moriokashimin | 2013-02-01 10:20 | 練習風景



劇団モリオカ市民[モリオカの人の、モリオカの人による、モリオカの人のための演劇の広場] 
by moriokashimin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公演情報
第6回盛岡劇場
「劇団モリオカ市民」公演
あの年の盛岡 2011

2017年
3月4日(土)14:00/19:00
3月5日(日)14:00

盛岡劇場メインホール
[盛岡市松尾町3-1]

〈前売券〉1,000円(公演日時指定、自由席)
〈当日券〉1,300円

[チケット販売所]
カワトク・フェザン・岩手県民会館・プラザおでって・シグ アートギャラリー・盛岡市民文化ホール・キャラホール・姫神ホール・盛岡劇場
カテゴリ
全体
公演について
制作発表
イベント
練習風景
スタッフ作業
掲載記事
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧