カテゴリ:イベント( 8 )
地元学講座『盛劇と幡街』

c0098311_09501941.jpg

盛岡・幡街の大正ロマンから、昭和レトロにかけての文化を感じ、学ぶ本講座。
このなかでは、劇団モリオカ市民関連の話題も盛りだくさんでした!

はじめに、くらもち氏の公演『大津波~その時の盛岡・幡街』
昭和8年当時の盛劇界隈を、臨場感たっぷりにお話されました。

c0098311_09523154.jpg

お客様からは「そうそう、そんな時代だったのよ~」と当時を懐かしんだり、
「へぇ! 知らなかった」と驚きの声が。
真剣にメモをとりながら、話に聴き入る方もいました。

つぎは、盛岡芸妓衆による上演です。

100年の時を経て復活を遂げた『平成版 花舞台千代顔見』
c0098311_09525868.jpg
そして『金山踊り・からめ節』は、劇団モリオカ市民の公演にも登場する踊りです。
c0098311_09524934.jpg
盛岡芸妓の御姐さん方による舞台での上演を、間近の目にする貴重な機会。
お客様の中に、今回のモリシミキャストも何人かちらほら……。
きっと、本番の演技にも活きてくるはず! 皆様、どうぞご期待ください!


事務局・千葉(柚)


[PR]
by moriokashimin | 2015-02-22 09:30 | イベント
特設チケットブースにて奮闘!
去る2月15日(日)盛岡劇場にて開催されました
『地元学講座~盛劇と幡街~』
第一部:くらもちひろゆき氏 講演
第二部:盛岡芸妓「平成版 花舞台千代顔見」
にて、ロビーに劇団モリオカ市民特設チケットブースを設けまして、ご来場の皆様にチケットのご購入を力いっぱい呼びかけました!
くらもちさんの軽妙な講演の後だけに、皆様興味を持ってブースにお立ち寄りくださいました。
さて、本番まであと2週間を切りました!
チケットもう買っています、とお声かけ下さるお客様もいらっしました。
これからまだまだ宣伝活動に努めます。
皆様応援よろしくお願い致します。

制作〇河村
c0098311_2257579.jpg

[PR]
by moriokashimin | 2015-02-16 23:06 | イベント
「三ツ石伝説」大成功で終了!
8月1日から4日まで、盛岡市民文化ホールでたくさんの観光客、市民を前に、「三ツ石伝説」、堂々の上演でした!
この写真は、演出の臼井さんを囲んで出演者の皆さん。
一人だけメイクで誰だかわからない人がいるかも。
そう、優人くんです。
大迫力の羅刹(鬼)役には、泣き出す子ども続出だったとか。
本当にみなさん、忙しい中の稽古と本番、お疲れ様でした。
ご協力頂いたスタッフの方々にも感謝申し上げます。
迫力満点の舞台写真は手に入り次第アップします。
お楽しみに。
事務局・新沼でした。c0098311_1181591.jpg
[PR]
by moriokashimin | 2007-08-08 11:11 | イベント
劇団モリオカ市民「三ツ石伝説」
みなさま、大変ご無沙汰しております。
事務局の新沼です。
通信等で「冷麺」関係者の方にはお知らせしていましたが、
盛岡さんさ踊り30周年記念、劇団モリオカ市民有志出演による
「三ツ石伝説」(作:遠藤雄史、演出:臼井康一郎)が8月1日初日を迎えました!
さんさ踊り期間中に盛岡市民文化ホールで行われる「さんさ踊り競演会」の幕開け、
約15分間の短いお芝居ですが、
迫力満点!好評です。
さんさ踊りの由来をわかりやすく、面白く紹介した、
SFタッチの物語です。
4日まで、午後1時からやっています。
入場料(競演会全体)500円ですが、
お時間のある方、是非ご覧下さい。
舞台写真は後日アップします。
本日は、楽屋風景をちらとご紹介します。
c0098311_21412332.jpg
c0098311_2143282.jpg

[PR]
by moriokashimin | 2007-08-02 21:44 | イベント
「ヤンピース」にメール出しました!
みなさま、連日連夜、お疲れ様です!

日にちがせまり、かなり焦りだし、なりふり構わぬ宣伝に走り出した事務局・新沼です。

「冷麺で恋をして」※を歌っている、東貴博くん(別名で歌ってるけど)の出ている、
ニッポン放送の「ヤンピース」に、恥ずかしながら名前を出して、ついにメールを出しました!
もし読まれたら、全国宣伝ですー。

<※ご存じ大滝詠一の「A面で恋をして」の替え歌です。といっても、もと歌の方を知らない人が多いかも…>

ヤンピースは東くん月―木 夜10時から12時放送、もし聴いた人がいたら、教えてくださいね!

もはや観光客でもいい、とにかくたくさん来てくれと願うばかりです。
[PR]
by moriokashimin | 2007-02-12 20:29 | イベント
ごきげんテレビ肴町中継で宣伝!
1月11日夕方、テレビ岩手のごきげんテレビ、見ましたかー?
総演出のくらもちさん、「ベット」チーム演出の臼井さんはじめ、各チームのキャスト、スタッフの精鋭?たちがホットライン肴町に集合し、生放送で公演の宣伝をしました。
ディレクターや平井アナが段取りを教えて下さったのですが、うまくいったところもあり、ありゃ、というところもあり、でも全般的に元気よく宣伝できてよかったです!
放送が終わった後も有志が残って、肴町を歩く人たちにチラシまきをしてくれました。
寒い中、参加した皆さん、ほんとにお疲れ様でした!!
でも、一番驚いたのは、、
宣伝に来ていた雫石町チームの雫石あねっこ着ぐるみ「しずくちゃん」の中に入っていたのが、ワークショップで指導頂いた、あのK・Aさんだったことです!
びっくりしました。
肴町では、商店街で可能なお店は、お願いすればポスターを貼ってもらえそうです。
いつかポスター宣伝隊も頑張ってみましょう。
以上報告は事務局・新沼でした。
[PR]
by moriokashimin | 2007-01-12 13:06 | イベント
冷麺戦隊・宣伝ジャー
c0098311_149023.jpg

『第一回 冷麺Tシャツを着て、冷麺を食べよう会』が開催されました。

7人の宣伝ジャーでしかと冷麺を食べてきました。しかと食べてはきましたが、しかと宣伝できたでしょうか…?

来年も宣伝ジャーは活動します。貴方もぜひ冷麺Tシャツを着て冷麺を食べに行きましょうよ。


宣伝ジャー・B
[PR]
by moriokashimin | 2006-12-27 01:49 | イベント
蔵出しさんさ市にブース出店(10月21日)
10月21日、宣伝のため、中津川沿いの芝生公園で行われた「蔵出しさんさ市」(主催:盛岡商工会議所)のイベント会場でチケットとオリジナルTシャツを販売、その傍らでは公開野外稽古を実施! 冷麺マークのTシャツを着た不思議な集団が一般のお客様の目を引いていました。
ちなみにTシャツはS~M、L、XLと各サイズあり、いずれも2,500円(イベント特別価格2,000円の出血サービス)で販売しています。早めのお申し込みなら2,000円で買えるかも?
ご希望の方は盛岡劇場内の事務局まで。
c0098311_2358443.jpg

c0098311_23585343.jpg

[PR]
by moriokashimin | 2006-11-21 23:59 | イベント



劇団モリオカ市民[モリオカの人の、モリオカの人による、モリオカの人のための演劇の広場] 
by moriokashimin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公演情報
第6回盛岡劇場
「劇団モリオカ市民」公演
あの年の盛岡 2011

2017年
3月4日(土)14:00/19:00
3月5日(日)14:00

盛岡劇場メインホール
[盛岡市松尾町3-1]

〈前売券〉1,000円(公演日時指定、自由席)
〈当日券〉1,300円

[チケット販売所]
カワトク・フェザン・岩手県民会館・プラザおでって・シグ アートギャラリー・盛岡市民文化ホール・キャラホール・姫神ホール・盛岡劇場
カテゴリ
全体
公演について
制作発表
イベント
練習風景
スタッフ作業
掲載記事
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧