本番まで、あと1日!!
本日は、キャスト・スタッフ勢揃いで“ゲネプロ”です。

“ゲネプロ”には、これまで行ってきた稽古と決定的に違う点があります。
それは、全てにおいて本番とまるっきり同じステージ進行をするということ。

舞台上のお芝居の動きはもちろん、音響・照明・美術それぞれのスタッフも
お客様に披露するステージへ、なるべく近づくように展開します。

ゲネプロ独特の緊張感に劇場内が包まれて、
期待半分不安半分のドキドキ・ワクワクがよく伝わってきます。

普段の入念な稽古に加えて、このように念入りに時間を費やすのも
ご覧いただく皆様に最高のカタチで本公演をお届けするため!

総合演出・高村さんの最終調整も細部にまで熱が入ります!
c0098311_16250134.jpg


その言葉に耳をかたむける姿、高村さんにむけられる
たくさんの眼差しは、まさに真剣そのもの。

本番を目前に改めて、これまで創りあげてきたものは
きっと最高のものになる! そんな予感でいっぱいです!


事務局・千葉(柚)

[PR]
# by moriokashimin | 2015-02-27 23:00 | 練習風景
金山踊り・からめ節のお稽古です
c0098311_10135361.jpg
通し稽古の最中。金山踊り・からめ節の一幕。
色鮮やかな和服姿、とっても素敵ですね♪
本番も華やかなお着物を身にまとい登場する芸妓役のみなさんです。
今日は劇中にもででくる“金山踊り・からめ節”のお稽古をしました。
c0098311_10142129.jpg
教えてくださる先生は、実際に盛岡芸妓として活躍されている
第四代 若柳力代先生と、富勇姐さん。

この踊り、一朝一夕で習得できるものではございません。
演者陣もこの貴重な時間を無駄にするまいと、必死です!
手足指先のひとつひとつに想いを込めて練習します。


事務局・千葉(柚)

[PR]
# by moriokashimin | 2015-02-27 23:00 | 練習風景
通し稽古も順調でございます!
本番も、残すところ約1週間後にまで迫ってまいりました。
稽古の温度も、どんどん上昇し続けています!

そんな稽古の一幕がこちら。
c0098311_10112328.jpg
演出・似内さんが自ら、箱馬を手にして演技指導をされています。
それにしても、このシーン……どんな場面なんでしょうか!?
本番までのお楽しみです。

時には、客席に降りてお芝居を繰り広げたり、
大きな劇場内をフルに使って「あの年の盛岡1933」を表現します。
c0098311_10124175.jpg
一日ごとに変化・成長していく「劇団モリオカ市民」。
あと1週間ありますが、きっとまだまだ形を変えていくはず。
皆様のもとに届くその時は、この熱を最高潮にすることを目指します!

各プレイガイドで、チケット好評発売中です。ぜひ、ご覧ください。


事務局・千葉(柚)

[PR]
# by moriokashimin | 2015-02-27 22:50 | 練習風景
地元学講座『盛劇と幡街』

c0098311_09501941.jpg

盛岡・幡街の大正ロマンから、昭和レトロにかけての文化を感じ、学ぶ本講座。
このなかでは、劇団モリオカ市民関連の話題も盛りだくさんでした!

はじめに、くらもち氏の公演『大津波~その時の盛岡・幡街』
昭和8年当時の盛劇界隈を、臨場感たっぷりにお話されました。

c0098311_09523154.jpg

お客様からは「そうそう、そんな時代だったのよ~」と当時を懐かしんだり、
「へぇ! 知らなかった」と驚きの声が。
真剣にメモをとりながら、話に聴き入る方もいました。

つぎは、盛岡芸妓衆による上演です。

100年の時を経て復活を遂げた『平成版 花舞台千代顔見』
c0098311_09525868.jpg
そして『金山踊り・からめ節』は、劇団モリオカ市民の公演にも登場する踊りです。
c0098311_09524934.jpg
盛岡芸妓の御姐さん方による舞台での上演を、間近の目にする貴重な機会。
お客様の中に、今回のモリシミキャストも何人かちらほら……。
きっと、本番の演技にも活きてくるはず! 皆様、どうぞご期待ください!


事務局・千葉(柚)


[PR]
# by moriokashimin | 2015-02-22 09:30 | イベント
特設チケットブースにて奮闘!
去る2月15日(日)盛岡劇場にて開催されました
『地元学講座~盛劇と幡街~』
第一部:くらもちひろゆき氏 講演
第二部:盛岡芸妓「平成版 花舞台千代顔見」
にて、ロビーに劇団モリオカ市民特設チケットブースを設けまして、ご来場の皆様にチケットのご購入を力いっぱい呼びかけました!
くらもちさんの軽妙な講演の後だけに、皆様興味を持ってブースにお立ち寄りくださいました。
さて、本番まであと2週間を切りました!
チケットもう買っています、とお声かけ下さるお客様もいらっしました。
これからまだまだ宣伝活動に努めます。
皆様応援よろしくお願い致します。

制作〇河村
c0098311_2257579.jpg

[PR]
# by moriokashimin | 2015-02-16 23:06 | イベント
メイク講習会 ~役作りは、“顔”作りから!?~
本日は、芝居稽古をひと休みして “メイク講習会” を開催しました。
役をつくりあげるうえで、とっても重要なメイク。

まず始めは、顔のイラストが描かれた用紙に、自分の役を投影させます。
色黒なのか、はたまた色白?
健康的? 病弱な印象? ふくよか? 痩せ型?

これまでの稽古で練りあげてきた役のイメージをどんどん膨らませます!
c0098311_17041767.jpg
自分の考えていたイメージを、いざ表現するとなると
男性陣が、慣れないメイクに悪戦苦闘中!

c0098311_17045999.jpg

対する女性陣は、メイクなんてお手のもの!?

c0098311_17050989.jpg

と、思いきや…… 普段とはまったく違うコツが必要な
独特の舞台メイクに、同じく四苦八苦していました!
c0098311_17054226.jpg
本日学んだメイクの力も借りて、舞台上で自らの役を
より魅力的にするために、みんな真剣です!


事務局・千葉(柚)

[PR]
# by moriokashimin | 2015-01-23 22:00 | 練習風景
制作発表で
1月16日の制作発表では、壇上のみなさんそれぞれから、「あの年の盛岡1933」にかける熱い思いをお聞きすることができました。

「地域の歴史を伝えたい」
「盛岡芸妓についてもっと知ってもらいたい」
「演劇を通した復興支援を続けたい」
など、など。

いろいろな立場の方たちが力を合わせて、よいお芝居を作るためにバックアップしています。
キャスト、スタッフのみなさん、あと1か月、全力でがんばりましょう!

(制作発表の書き込みはひとつ前の記事を参照ください。)

事務局・新沼
c0098311_13435774.jpg
[PR]
# by moriokashimin | 2015-01-22 11:21
“音”も つくっているんです!
c0098311_10131729.jpg

演劇というと、演者さんがお芝居をする情景が印象的だと思います。
しかし! 当然のことながら、舞台を支えるスタッフ陣も稽古を重ねています!

音響・遠藤さんは、今日も舞台上の演劇稽古に合わせて
音楽や、効果音をタイミング良く響かせてくれています。

本作の舞台は、昭和8年。当時の雰囲気をお客様に伝えるのに
“音”も欠かせない要素のひとつ。

本番では、どのような“音”がお芝居を彩るのでしょう……
楽しみです! 皆さんも注目してみてください。


事務局・千葉(柚)

[PR]
# by moriokashimin | 2015-01-21 22:40 | スタッフ作業
「あの年の盛岡1933」制作発表
c0098311_11073588.jpg



1月16日「あの年の盛岡1933」制作発表を盛岡劇場タウンホールで、開催しました。
前公演の“1896”を皮切りに、「あの年の盛岡」シリーズの
2作目となる今公演は“1933”昭和8年が舞台です。

今回ゲスト出演する盛岡芸妓の富勇姐さん、
宮古市の劇団「劇研麦の会」会長の田代美津子さんをはじめ
実行委員や、各部の演出陣が勢揃いの記者会見となりました。


前回から好評だったオリジナルTシャツ(1933バージョンです!)を
身にまとい、報道陣のお力も借りて公演へかける想いを発信することができました。


お客様へ、公演をお披露目できる日まで
スタッフ・キャストともに全力疾走します!
みなさま、どうぞ御期待ください!


事務局・千葉(柚)


[PR]
# by moriokashimin | 2015-01-17 12:00 | 制作発表
舞台上での立ち稽古スタート!
年も明けまして、劇団モリオカ市民稽古のスピードも
順調に加速しています。
c0098311_09522736.jpg
実際に公演が行われる、盛岡劇場・メインホールに
演者が集まり、舞台上を大きくつかっての稽古です。
c0098311_09522349.jpg
演出・上野さんの瞳もキラリと光り、また違う角度の
視点ではいる指示に、お芝居はより深みが増していきます。

その指示に応えるために、一生懸命な
演者さんたちの瞳もまた、キラキラ輝いていました!

本番まで、あと約1カ月。
「劇団モリオカ市民」は、まだまだ伸びていきます!
みなさま、ご期待くだいさい。


事務局・千葉(柚)





[PR]
# by moriokashimin | 2015-01-12 22:30 | 練習風景



劇団モリオカ市民[モリオカの人の、モリオカの人による、モリオカの人のための演劇の広場] 
by moriokashimin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公演情報
第6回盛岡劇場
「劇団モリオカ市民」公演
あの年の盛岡 2011

2017年
3月4日(土)14:00/19:00
3月5日(日)14:00

盛岡劇場メインホール
[盛岡市松尾町3-1]

〈前売券〉1,000円(公演日時指定、自由席)
〈当日券〉1,300円

[チケット販売所]
カワトク・フェザン・岩手県民会館・プラザおでって・シグ アートギャラリー・盛岡市民文化ホール・キャラホール・姫神ホール・盛岡劇場
カテゴリ
全体
公演について
制作発表
イベント
練習風景
スタッフ作業
掲載記事
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧