衣裳さんも頑張ってます!
今回は明治時代のお話ということで、準備室の中は着物でいっぱいです
衣裳さんも連日の作業に追われて大変だろうなと思いつつカメラを向けると・・・
c0098311_2231130.jpg

この笑顔!
ステキですねぇ~。

ちなみに役者さんも・・・
c0098311_228374.jpg

この笑顔!

というわけで、劇団モリオカ市民「あの年の盛岡1896」。
着実に仕上がってきております!


事務局 やまぐち
[PR]
# by moriokashimin | 2013-02-08 22:12 | スタッフ作業
劇研 麦の会
こんばんは。
制作の川村です。

先日の日曜日に、宮古へ行って参りました!
今回の公演に、宮古の劇研麦の会の皆さんに客演いただくことになっているので、その稽古とスタッフ打ち合わせをしに。
演出のくらもちさんの運転で、衣装さんと小道具さんと4人で、快晴の空の下ブゥーンと行きました。
稽古場は宮古市の磯鶏の公民館。
地区の公民館と聞いていたので、平屋の小さな建物を探していたら、2階建ての立派な建物がどぉんと見えました。
少し早く着いたので、車でわいわい待機。
お一人だけ私たちより先に麦の会の方がいらしていて、その後会長の田代さんがいらしたので、稽古場へ入り、セッティングの後、自己紹介をして、いざ、稽古!
セリフはまだちょっと危ない感じでしたが、さすがの空気感。
くらもちさんの演出をぐんぐん吸収してステキに形になってゆく。
その過程には沢山の笑いあり。
楽しく、軽やかに出来上がってゆく演技。
あぁ、17日の合同稽古が楽しみだ!
c0098311_031669.jpg

[PR]
# by moriokashimin | 2013-02-07 00:05 | 練習風景
集まってくれた皆様、ありがとうございます!
ちょっと寒さの緩んだ昨日は大道具づくりの作業があったのですが、
スタッフさんだけでなく、キャストさん達も駆けつけてくれました。
連日の稽古でお疲れのはずなのに、有難うございます!

c0098311_9262835.jpg

みんなでパネルの紙をはがす様子。
これ結構めんどうな作業なので、体力勝負というよりもメンタル勝負。
それでも皆さん、黙々と作業をしていらっしゃいます。

c0098311_9282276.jpg

でも作業だけだと疲れちゃうので、たまにはこんなお茶タイムも。
制作さんが差し入れしてくれたお菓子も美味しくいただきました。
ありがとうございます!


そしてそして。
今日はなんと初めての通し稽古の日。

今から楽しみです!


事務局 やまぐち
[PR]
# by moriokashimin | 2013-02-03 09:38 | スタッフ作業
メイク講習!
c0098311_212921.jpg31日と1日はメイク講習の日でした!
2日間にわたって2班に別れ、講師の方から優しく丁寧に教えて頂きました!

今回の舞台は時代が明治と言うこともあり、女性はかつらをつける方も居ます。
なので、かつら合わせも一緒にやっちゃいました。
なんと可愛らしい。
今のところ稽古は浴衣で行っていますが、衣装のお着物も着々と選ばれています。
キレイな明治の女性に大変身です。

楽しみですね~。


制作 川村
[PR]
# by moriokashimin | 2013-02-02 21:03 | スタッフ作業
黒子さんも頑張ってます!
昨日は通常の稽古が終わった後、メインホールで黒子さんの稽古をしました。
黒子さんの稽古をするのは、これが初めて。
近々、1部~3部までの全体通し稽古を予定しているため、稽古にも熱が入ります。

c0098311_102448.jpg

この真剣っぷり!


こうして遅くまで「黒子稽古」は続いたのでした・・・。
皆さん、お疲れさまです!

きっと通し稽古をすると、いろんな発見があると思います。
まずは風邪などひかないように、体調を整えてまいりましょう!


事務局 やまぐち
[PR]
# by moriokashimin | 2013-02-01 10:20 | 練習風景
大道具づくりが始りました。
先日、市内某所に集結して必要な部材を集めてきた舞台監督チーム。
本日さっそく、大道具づくり開始でございます。

c0098311_13375489.jpg


作業場所が地下でとても寒いため、みんな防寒対策ばっちりで作業をしています。
それでも寒い・・・。
朝から作業していただき、感謝です!


いろんな場所で、いろんな人たちが、
ひとつの舞台をつくるために動いています。

どんな舞台になるのか、とても楽しみです!


事務局 やまぐち。
[PR]
# by moriokashimin | 2013-01-27 14:12 | スタッフ作業
初めての合同稽古!
皆さま、はじめまして。モリシミ事務局の山口です。
これからモリシミの稽古の様子などをレポートしていきますので、
よろしくお願いします!

さて昨日は、第1部~第3部の合同稽古がありました。
普段はそれぞれの部に分かれて稽古をしているので、
こうしてみんなで同じ場所にいるというのは、何だか新鮮な気がします。

そんな中すすむ稽古のワンシーン。
c0098311_18291137.jpg




今回は、1896年の盛岡が舞台なので登場する人たちは、ほとんどが和服でございます。
写真の衣装はまだ仮のものですが、本番はビックリするくらい華やかになりそうですよ。
お楽しみに!
[PR]
# by moriokashimin | 2013-01-18 18:56 | 練習風景
「あの年の盛岡1896」制作発表
「あの年の盛岡1896」制作発表を盛岡劇場メインホールホワイエで本日(1月17日)開催いたしました。
名古屋からおいでいただいたドラマドクターの佃典彦さん、ゲスト出演する宮古市の劇団「劇研麦の会」会長の田代美津子さんのほか、実行委員や演出、関係スタッフ集まっての記者会見です。   新聞社4社、テレビ局2社が来館してくださいました。                    今回の会見の目玉は、物語の縦糸となる盛岡の芸妓さんにちなみ、芸妓に扮した衣裳スタッフの福田さんが、車夫に扮した出演者の三谷さん引く人力車で登場するところです。美しい芸妓姿に、出席者は感嘆の声を上げていました。                               質疑応答も盛り上がりました。
「あの年の盛岡」シリーズを通してのコンセプトは? 今回の見どころは? 被災地の劇団が参加するにあたって、どのようなことを考えたのか? ドラマドクターはどのような役割であるのか? 
さまざまな質問に実行委員会メンバーがひとつひとつ丁寧に答えていました。
オリジナルTシャツについての質問もありました。(好評です!)

そのすべてはここに書き記せませんが、
制作発表を終えてみて、公演成功に向け、大きく一歩踏み出した実感がありました。

ぜひ多くのお客様と、この公演の感動を共有したいと思います。
キャスト、スタッフの皆さんも、本番に向け、一層のふんばりを期待します!

事務局・新沼 記
c0098311_17224772.jpg
c0098311_1723820.jpg

[PR]
# by moriokashimin | 2013-01-17 17:25 | 制作発表
がんばって行きましょう
モリシミ参加者、観劇して下さった方々は無事でしょうか?

幸い盛劇はこれといった被害は無く職員も全員無事でした

電気は復旧しましたが、食料の流通等まだまだ厳しいかと思いますが、助けあってがんばっていきましょう!

事務局カンノ
[PR]
# by moriokashimin | 2011-03-13 20:49
お疲れ様でした!
今日はバラシ日。

本当にモリシミラストデイです。

平日で、全員参加は難しいと思っていたら、かなりの参加者が来てくれて、あっと言う間にバラシ完了!

c0098311_21103244.jpg


一昨日本番終えたばかりなのに参加者は元気です。
寒い地下駐車場でのバラシに半袖参戦の人もいました。

とにもかくにも皆さん本当にお疲れ様でした。
そして、アリガトー!!

またいつか何処かで

事務局カンノ
m(_ _)m
[PR]
# by moriokashimin | 2011-03-01 21:11



劇団モリオカ市民[モリオカの人の、モリオカの人による、モリオカの人のための演劇の広場] 
by moriokashimin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公演情報
第6回盛岡劇場
「劇団モリオカ市民」公演
あの年の盛岡 2011

2017年
3月4日(土)14:00/19:00
3月5日(日)14:00

盛岡劇場メインホール
[盛岡市松尾町3-1]

〈前売券〉1,000円(公演日時指定、自由席)
〈当日券〉1,300円

[チケット販売所]
カワトク・フェザン・岩手県民会館・プラザおでって・シグ アートギャラリー・盛岡市民文化ホール・キャラホール・姫神ホール・盛岡劇場
カテゴリ
全体
公演について
制作発表
イベント
練習風景
スタッフ作業
掲載記事
お知らせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧